ホーム 長信田太鼓紹介 レポート&活動履歴 出演依頼 お問合せ先
 
9月2日(土)養護老人ホームやまもと いなほ祭


すぐご近所の夏祭り、7年ぶり?の訪問でした。
地域の子どもたちも集まり、みんなで手作りのゲームで盛り上がり、利用者の方々も笑顔でした!
若い力で皆さんに元気を届けることができていたらいいな。

9月3日(日)伊勢堂岱温泉縄文の湯祭


鷹巣へ。3年ぶり2回目の出演でした。
お天気も良く、バンドや様々な企画で大盛り上がりの中、長信田太鼓も力いっぱい打たせていただきました。
演奏のあとの「バナナ大食い大会」!17歳女子、1.5キロのバナナをお腹に押し込み敢闘賞をいただきました。賞品は大量のバナナ!(笑)楽しかったです。

9月9日(土)ねんりんピック文化伝承館



ねんりんピックに沸いた秋田県。ALVEで行われた文化伝承館には三種町からも歌、踊り、太鼓と3演目出演しました。
琴丘からは最高齢86歳の14名の挑戦者が8か月の特訓を経て出場しました。その気合いあふれる太鼓に、会場から割れんばかりの拍手をいただきました!

9月22日(金)能代合同敬老会



深いつながりのある方からの紹介で実現。10年前と変わらない純粋で前向きなSさんのご期待に応えたいと思いました。
「普段じっとして聞くことが苦手な方が食い入るように見ていた」と教えていただき、心に何かを届けることができたのかと嬉しかったです。

9月27日(金)こころの健康づくり講演会



潟上市の福祉関係の皆様には、たくさんのご縁をいただいています。ありがたいことです。
まだ経験の浅いメンバーたちが多い中、これまでで一番気持ちが一つになれた演奏をできたと思います。
ひとつ壁を壊してくれた会場の皆様の熱い声援に感謝です!!

10月3日(火)能代支援学校太鼓交流会



久しぶりに能代支援学校で太鼓交流会をさせていただきました。
私たちの全力演奏を真剣に受け止めてくれたことも嬉しかったですが、さらに交流会で笑顔いっぱい、心の壁を取り去って楽しい時間を共有できたことも、ほんとうに嬉しかったです。

10月15日(日)琴丘小学校学習発表会



去年4年生で初舞台を踏みましたが、あれから地域のお祭や福祉施設の慰問などいくつもの経験を積んで、またさらに成長したステージを見せることができました。
個性豊かな子どもたちですが、みんな本当に太鼓が好きなんだなあと思います。
練習でもより高い目標を掲げ、皆で声を出し合い、集中して太鼓に向かっていました。本番、みんなの必死な姿に胸が熱くなりました!!

10月15日(日)道の駅ことおか秋まつり



おいしい秋の新米きりたんぽ鍋にたくさんのお客さんが集まる中、長信田太鼓にもたくさんの声援をいただき、のりにのった演奏ができました!
遠く関東から、県南県央から、メンバーの親御さんもたくさん見に来てくれました。
きりたんぽもご馳走になり、本当においしかったです!!秋田に暮らして、最高の幸せです!!

10月20日(金)美幸苑10周年記念式典



ゆめろんにて演奏させていただきました。
フォーマルな式典での演奏は本当に緊張します。また、お客さんとの距離が近すぎて、バチを飛ばしたりしたら大変!とこれまた気を遣います。
いつもお世話になっている三種町の元気のために、これからも頑張っていきます!
10月21日(土)さくら祭



広くて立派な施設と、職員の方の誠実で熱いおもてなしに感動しながら、精一杯の演奏をさせていただきました。
まだまだ発展途上のメンバーたち。3曲の全力疾走のあとのアンコール。顔面蒼白(笑)になりながらも、やぶれかぶれで最高にいい演奏ができました!!そうなんです。こういう崖っぷちのときに一番いい演奏ができるんです(笑)

10月26日(土)三種町ふるさと学習会(中学校)



三種町には、教育委員会主催で、町内の中学生が一堂に会して日頃の学習を発表し合う会があります。
「そこでぜひ長信田太鼓を見せたい」と熱いオファーをいただき、奮い立ちました!
中学生たちには「全力で向き合うことのかっこよさ」を伝えたいと思いました。伝わっていたらうれしいです。

 
Copyright(C) 2012 長信田太鼓 all rights reserved. ts reserved.