ホーム 長信田太鼓紹介 レポート&活動履歴 出演依頼 お問合せ先
 
11月10日(火) いきいきふれあいプロジェクト大交流会
長信田の森では2015年は「いきいきふれあいプロジェクト」に力を入れてきました。
地域のお年寄りとの交流を広げ、若者の力でお年寄りの方々に日々の楽しみや生きがいを持ってもらおうというプロジェクトです。
毎週のように各地のサロン等にでかけ、一緒に笑って楽しい思い出を作り、お年寄りの方々に次回の集まりを楽しみに日々を過ごしてもらうような活動をしてきました。
演劇や太鼓を披露して感動していただいたり、コントやゲームでおなかを抱えて笑っていただいたり。
太鼓ワークショップは「楽しかった」「久しぶりにすっきりした!」ととても喜んでいただきました。
そうした活動から、私たちも「こんな自分でも待っていてくれる人がいる」「人の役に立つことができる」という感動や喜びをいただきました。


出会いとつながりに感謝を込めて
そして今回の大交流会は、つながってくださった皆さんをご招待して「感謝」を伝えるための企画でした。
わたしたちのありったけのパフォーマンスでとにかく楽しんでいただくことを目指しました。
オープニングは、長信田太鼓も含めた全員でのマスゲーム&ストンプのステージ。
2か月前から毎日必死で練習し、腕の角度、タイミング・・・とにかく全員でぴったり息の合った動きをするために頑張りました。
最後は長信田太鼓の迫力の演奏とともに、「絆に感謝」の大きな絵。 これもみんなでコツコツ作った力作です。
たった20分のオープニングステージでしたが、その中に私たちの思いをすべてこめました。
体育館に集まってくださった200人もの高齢者の方々に「いいもの見せてもらった」「どれほど練習したの」と口々にほめていただき、本当にうれしい気持ちでいっぱいでした。
その後のゲーム大会、交流会、エンディングの花笠音頭も大好評で、来年もぜひ続けていきたいと思います。

楽しいひととき
来てくださった皆様には、来年もぜひ楽しみにしていただきたいです。これからも、皆様に喜んでいただける活動を続けていきたいと思います。
スペシャルサンクス:近藤真行さん(三種町・わらび座座友)渡辺紫山さん(三種町・松庵寺住職、トランぺッター)渡辺英心さん(三種町・松庵寺副住職、パーカッショニスト)

 
Copyright(C) 2012 長信田太鼓 all rights reserved. ts reserved.