ホーム 長信田太鼓紹介 レポート&活動履歴 出演依頼 お問合せ先
 
8月1日(土)特養もりたけ納涼祭

ご近所さまですが、今年やっと初参加させていただきました。
本当に暑い一日で、汗だらだらで倒れるかと思いました(笑)
終わった後のかき氷が最高!生き返る思いでした。本当にごちそうさまでした。
みなさんが笑顔で聞いて下さったこと、子どもからお年寄りまで、地域の人たちが集まって盛り上げてくださったこと、とてもうれしかったです。
とってもいいお祭りですね。
疲れも吹っ飛び、心がほっこりしました。
来年もぜひ、参加できたらうれしいです。


8月1日(土)松庵寺郷土祭り

今年で3回目の参加となりました。
とーっても楽しみにしていた松庵寺まつり。
三種のおいしいものも大集合で、若い方々が屋台を盛り上げ、いいにおいと活気のある声でお祭りムード満点でした。
まずは、腹ごしらえをしながら、アフリカ、ハワイ、南米ブラジル・・・と世界の楽しい音楽やダンスを楽しみました。
初めて見たカポエイラも、コロリダスの面々が参戦して?最高に盛り上がりました。よかったですよー。
そして、超楽しみにしていたコロリダスのライブ。
なじみの曲も気持ちよくのれたし、初めて聞いたバラードもすごく良かったです。
英心さんの「秋田濃厚民族」も最高にお気に入りです。CD買いました!
今年も長信田太鼓がトリをやらせていただきました。私たちも楽しんで思い切り演奏できました。ありがとうございました!


今年も松庵寺の夜は熱かった!
8月23日(日)森岳温泉夏祭り

今年もまたあやしい天気で(毎年はらはらさせられます・・・)、太鼓にシートをかけて「降ってくれるな」と直前まで祈っていましたが、無事演奏することができました。
今年力を入れてきた自信曲、天・駆。そして太楽、颯。
地元森岳のお祭りで、今の長信田太鼓のすべてをお見せすることができました。
私たちの太鼓を見るためにと駆けつけてくださった町民の方もいて、本当に愛されているなあと胸が熱くなりました。
地元の方々の声援は力強く、本当に気持ちよく打ち切ることができました。
ありがとうございました!
司会でいらしていたABS秋田放送の田村修さんにも、よかったと言っていただきました。わーい!また長信田にも遊びに来てくださーい。


長信田太鼓らしく楽しみました。
8月30日(日)手をつなぐ育成会県大会

久しぶりの能代文化会館大ホール。
今回は舞台に上がったのが9名と少なかったのですが、一人一人広い舞台を飛び回って、元気を伝えてきました。
司会の安部美恵子さんにも久しぶりにお会いできましたが、全くお変わりなく、本当にエネルギッシュでした!
安部さんには、腕の筋肉をほめていただきました・・・複雑ですが(笑)練習のたまものだと感心していただきました。
育成会の皆さんは、苦労を乗り越え、何気ない幸せを大事にしながら前向きに生きている方々だと思います。
私たちの太鼓も、同じ思いを表現したいと思っていますので、皆さまの心に何か響くものがあったらいいなと願います。
貴重な機会を与えていただき、ありがとうございました!



 
Copyright(C) 2012 長信田太鼓 all rights reserved. ts reserved.