ホーム 長信田太鼓紹介 レポート&活動履歴 出演依頼 お問合せ先
 
9月20日(土)21日(日)国民文化祭「不登校・引きこもり経験者のメッセージ」


長信田の森の秋田公演。無事に終わりましたー!
演劇は、実に練習開始から10カ月。4回目の公演でした。ふう、長かったー。
今年は6月のライブから始まって、毎週のように太鼓公演をこなしながら、演劇の練習をして…
そして、来週の北日本大会を目指して特訓し…
とにかく忙しかったー
でも、本当に充実して、皆ともたくさんの時間を共有して、高め合ってきたと思います。
今回の最後の演劇では、その絆があったからこそ、最高の表現ができたと思います。
自分たちも号泣したけど、お客さんたちもみんな泣いてました。
工藤先生も、細井さんも。みんな泣いてました。
いろいろあったけど、本当に感動したし、楽しかった。
もっとたくさんの人に見てほしかったと、何人もの人がアンケートに書いてくれていました。
お客さんは多くはなかったけれど、来てくださった方に「届いた!」と感じることができた、幸せな時間でした。
皆様、本当にありがとうございました!!

ブロンズ道心との共演も、本当に楽しかったです。
いつもながら、激しく、楽しく、心にしみるステージ、ありがとうございました!


スバラシイ照明のおかげで、プロ仕様のすごいステージになりました!
9月15日(祝)演劇「親父の音魂」二ツ井公演


二ツ井の展楽座の方々をはじめ、スーホの白い馬実行委員会の皆さまが中心となって、今回の演劇公演を企画運営してくださいました。
皆さまが一生懸命にチケットを売ってくださって、当日は満員御礼でした。
本当にありがたくてありがたくて、もう足を向けて眠れません!!
そして、お客さんもまた、本当にあたたかかったです。
たくさんの拍手、たくさんのアンケートへのコメント、涙一杯の握手。
私たちのメッセージをまっすぐに受け取ってくださって、こんなにもあたたかい気持ちを返してくださる二ツ井の皆様に、心から感謝を伝えたいです。
そして、なによりも、主催者の方が募ってくださった北日本大会へのカンパ!!
チケット代を払って観に来てくださっただけでもありがたいのに、皆さまが入れてくださったお気持ちは、なんとなんと!!!
134,395円!!!
驚きと感動で言葉が出ませんでした…
本当にありがとうございました。この感謝、絶対に北日本大会でぶつけてきます!!!



9月7日(日)浦城祭


浦城、3回目ですが、いつ行っても本当にいいところです。
普段はなかなかいけないのですが、登る度にまた来たいと思います。
今は静かなこの場所に、以前はお城があって、武士たちのいのちのドラマが繰り広げられていたんだと思うと、切ないような気持になります。
この日は天気が良かったので、八郎潟が一望でき、一面黄金の田んぼが広がっていました。
悠久の時をさかのぼり、きっとお侍さんたちもこの景色を見ながら、家族を思い、愛する人を思ったのだろうと。きっとそこだけは変わらないだろうなと。
今度、ゆっくりと自分と対話しに来ようと思います!
さて、今年はまた去年よりもパワーアップした姿をお見せできたと思います。
聴いて下さった皆さんが本当に強烈に反応を返してくださって、頑張ってきてよかったと強く思いました。
思いが伝わるって、本当にうれしいことですね。
ありがとうございました!
そして、頭から滝のような汗を流しながら(笑)登ってきてくださった細井さん、ありがとうございました!
いつも支えていただいて、感謝でいっぱいです!!!


浦城の歴史薫る木立の中で。
9月7日(日)JAまつり


JA祭、昨年に引き続き呼んでいただいてありがとうございます!
今年もお天気に恵まれ、屋台も出て、子どもからお年寄りまでたくさんの人でにぎわっていましたね。
トラックステージはちょっと狭くて太鼓の配置に苦労しましたが、みなさん大きな拍手で応援してくださって、思い切り演奏することができました。
広ーい野外ステージは、いつもの室内とは違って音が響かなくて、お客さんに勢いが届いているのか不安になります。
そのせいもあってか、かなり暴走気味になり、早く打つところが悲惨な状態になってしまいました。
心臓が破れるかと思った…(笑)
でも何とか打ち切りました!
練習を積んできている成果は出てきたように思います。これからもがんばります!


チャッパで笑いをとる2人!これ、とっても勇気がいるんです!
9月3日(水)藤里デイサービスレクリエーション


北日本大会出場を支援するためにと、藤里社協の皆さんがこの公演を企画してくださいました!
本当にありがとうございます!!
とってもお天気が良くて、駐車場で野外公演となりました。
デイサービスに通うおじいさんおばあさん、それに、お隣の保育園児たちも集まってくれて、会場は歓迎ムード一色、本当に気持ちよく演奏させていただきました。
あたたかいご声援、大きな拍手、本当に力をいただきました。
長生きして待ってるから、また来てねと言ってくださったおばあさん。
絶対全国大会に行ってねと励ましてくださった職員の方々。
皆さんにお力いただいて、名取では暴れまくってきます!!北日本大会まであと25日!全国大会に行きたい―!!


応援してくださる方々の心に届くように元気いっぱい打ちました!
 
Copyright(C) 2012 長信田太鼓 all rights reserved. ts reserved.