ホーム 長信田太鼓紹介 レポート&活動履歴 出演依頼 お問合せ先
 
12月13日(金)18日(水)ひまわりセンター慰問


ひまわりセンターさんには、日々ボランティア活動を通して、お世話になっています。
  今回は、そのボランティアの一貫として太鼓を叩かせて頂く事になりました。
 僕にとって、リーダーになってから初めての公演でもありました。

   ちなみに、その公演は13日と18日の2回叩かせて貰いました。
   この13日、18日の連続公演ということもあって、お客さん方が同じ曲ということもあって飽きてしまわないかと内心ビクビクとしていたのですが、太鼓メンバーの皆が二回目の公演ではさらに気持ちを込めて叩き、声を大きく出すなど迫力を付けてくれました。
しかし、13日と18日では全く違うお客さんになっていたそうです。
けれど、皆で盛り上げようという気持ちが伝わってきたので自分も負けられないという気持ちが湧いてくることが出来ました。

太鼓で曲を叩き終えた後は、僕等が自ら考えてきた、太鼓を使った遊びを行いました。
初めは盛り上がりに欠けていたのですが、次第に変わってきました。お婆さんやお爺さん達に積極的に声を掛けてくれたメンバーたちのおかげです。雄平さんも、一発芸有難うございました(笑)

リーダーになってから、周りのメンバーの凄さや、リーダーだけではなく太鼓メンバー全員で長信田太鼓を創っているんだということを、強く感じています。そして今回、長信田太鼓の良さを改めて気付かされた公演だったと思います。
これからも、日々練習を重ねて皆さんに魂の太鼓を披露出来るように、また今年も頑張っていきたいと思っています!
(翔麻)

楽しい時間でした。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
12月14日(土)八郎潟町中央児童館クリスマス会

今回は、八郎潟町から依頼を受け、中央児童館のクリスマス会で演奏を行いました。
なんと、お客さんは子どもたち100人程!
これだけ大勢の子どもたちの前で演奏するのは、長信田太鼓として初めての経験です。

壁一面程、めいいっぱいの大きさに書かれた「MerryXmas」という看板をバックに、「ハーモニー」「制覇」「音魂」を披露しました。 今まで子どもたちの前で演奏すると、あまりの音圧に、ビックリして耳を塞ぐ子どもも多かったのですが、八郎潟の子どもたちは、ビックリしながらもじっと演奏を聴き、見てくれていたと感じました。

演奏の後は、子供たちと長信田太鼓の触れ合いタイム!
長信田太鼓が進行を行い、ちょっとしたワークショップを行いました。
口で説明されたリズムを叩いてみると、あら不思議。お馴染みAKB48の「ヘビーローテーション」が流れると、そのリズムとバッチリ合うのです。 最後は全員で歌いながら、太鼓と合奏しました。

演奏を聴いていた時とは一変して、みんな元気爆発!
楽しそうに太鼓絵を叩く子供たちから、長信田太鼓は今回、沢山のパワーをいただきました。
これからも、演奏を通して沢山の方と触れ合い、生きるエネルギーを相互に交換していきたい。そう感じました。その為に、これからも精進していくぞ―― (笑)
(佐久間 玲奈)

100人もの子どもたちと太鼓で遊びました!
 
Copyright(C) 2012 長信田太鼓 all rights reserved. ts reserved.