ホーム 長信田太鼓紹介 レポート&活動履歴 出演依頼 お問合せ先
 
9月19日(水)山本デイサービスセンター

山本デイサービスセンターにて、私たちの太鼓を披露させて頂きました。
私たちが活動する長信田の森から、数100mの場所にあります。
ご近所さんなのですが、初めて訪問しました。
私は、叩く前に凄く緊張していましたが、部屋に入ったら、じゅうたんが敷き
つめられていて、センターのぬくもりを感じちょっとほっとしました。
見に来てくれたおじいちゃん、おばあちゃんが、だんだん集まって来てくれて、
笑顔で迎えてくれました。
私たちの事を知っていてくれたみたいでとても嬉しかったです。
見てくれる人達との間が近かったので、心の距離感も近いように感じて、
とても暖かい気持ちで叩けました。
終わった後に、見てくれたおじいちゃん、おばあちゃん、ひとりひとりと握手を
しました。何人もの方が泣いていて、とてもびっくりしました。
握手をしながら私におばあちゃんが泣きながら、言葉を、想いを、
伝えてくれました。
おばあちゃんを見ていたら、なぜか私まで涙が出てきました。
こんな気持ちになったのは初めてです。
今日の演奏では、「今まで太鼓を叩き続けて楽しいなぁ!」という想いで叩いていました。
私たちが太鼓を叩いて、あんなにも涙を流してくれる、おじいちゃん、
おばあちゃんが居る。笑って喜んでくれている方もいました。
スタッフの方が、初めて笑うところを見たのよって言ってくれました。
こんなに想いをもらえた公演は、私は初めてでした。
最後に帰るときに、手を振って見送ってくれました。すごく嬉しかったです。
とても暖かい空間でした。
(和代)

(公演終了後、みなさんとのふれあいがありました。)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
9月15日(土) ふれあい生き生き祭り

皆さま、こんにちは!夜見て下さっている方はこんばんは!
残暑というか真夏ばりの日差しが照りつける中、
「ふれあい生き生き祭り」にお邪魔させていただきました。
前回のクーラーがきいていた会場とはうって変わり、輝く太陽の下、
暑い中での公演となりました。
暑くなってくるとテンションが上がるのは自分だけではないはず。
そして、叩いている中意識が朦朧としかけたのも自分だけではないはずです。
今回演奏したのは「ハーモニー」「制覇」「四季」の3曲です!
聞いてくれる皆さまのために、気持ちを込めて演奏させていただきました。
屋外でやると、音の響き方が違うので少し楽しい。
曲が終わった後の温かい拍手、そして声援が一番のご褒美です。
本当にありがとうございます。
自分たちの太鼓が皆さまの心に何かを響かせられたら幸いです。
これからも皆さまの笑顔のため、もっと精進していきたいと思っております。
聞いて下さった方々、会場に呼んで下さったスタッフの方々、
ありがとうございました。これからも頑張っていきたいと思います!
(美菜)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
9月12日(金)八郎潟町敬老会

残暑が厳しいこの日、私たちは八郎潟町の敬老会へお邪魔させていただき、
太鼓を叩かせていただきました。
いやー、こちらも熱かった!!
とは言っても、ホールの中で演奏させていただいたので、クーラーが効いていて涼しかったのですが・・・笑。

さて、今回の公演では、「VOICE」、「四季」の2曲を演奏しました。
この日の公演のため、少しでもいいものを、みなさんに元気を届けたいとの
思いから、みんな一生懸命練習に打ち込んできました。
様々な公演の一期一会の出会いの中で、得た経験や応援、拍手などが
僕たちの原動力になったと思います。

その甲斐あってか、曲の合間、終わった後にあたたかい拍手と声援をたくさんいただきました。
ご老人の方々をお祝いしに行ったはずなのに、逆に私たちがたくさんの元気や勇気をいただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
歌と踊りを披露していた子供たちもとってもかわいかったですよ。
僕たちの演奏を聴いてくださった方々の人生がより長く、充実したものでありますように、敬老のお祝いとさせて頂きます。
(岩渕)
 
Copyright(C) 2012 長信田太鼓 all rights reserved. ts reserved.